fc2ブログ
なぜか埃がよく舞ってる部屋に住んでいます


どうもきのこです。




 近頃レコード針が見た目ではなかなかわかりませんが、再生すると少しノイズが出るので針を注文しようと思っていたんだけども、私のプレーヤーは83年製の古いもので、針のマウントもまたオリジナルなので、生産が終わってしまうと付属のカートリッジが使えなくなってしまうんですね。





ここでカートリッジとは何か? というのを書いておきますねー

カートリッジとは、針から拾った振動を、微弱な電気信号に変換する機構です。

針はもちろんのこと、カートリッジでも大きく音が変わる(らしいです)







それで本題に


え?カートリッジぐらい別で買えばいいじゃないって?





私のプレーヤーについているカートリッジと同じ発電方式のMC型カートリッジは現在生産されているものを買おうとすると数万円~数十万円ぐらいするんですね。






そりゃあ音に軽く1000万円ぐらいつぎ込んでるオトナには買えるだろうけど私のような学生の身分には無理です。





じゃあ安いMC型カートリッジ買えって?




実はMC型カートリッジを使うプレーヤーは1つ持っているのでいいです。  今はこのプレーヤーで聴きたいんです!







というわけでいろいろ針を扱っているところを探しましたが見つかりませんでした・・・ 通販では






しかし、先日ブログに貼ったメトロポリスのYoutubeの動画で針の悩みを書いたところ、なんと動画の作成者から数年前に私と同じ針を購入できたというお店を教えてくれました。





でも針の生産が終わったのも数年前   



どうせないだろうとあきらめ半分でメールを送ってみたところなんと在庫がありました!








お値段9800円・・・  私の持ってるMM型用の針が3つ買える価格でした。  



でもこれを逃すと次がないと購入   残高68円orz







ということで本日届きました。



横からカメラで撮るとこんな感じです


IMG_0107.jpg






ちなみに私のプレーヤーのもともとの針は「PN-6MC」という針です





ですが今回届いたのはそのあとで生産されたPN-7MCという針です







まあ手に入らないよりはずっといいですがちょっとこれだけが不満ですね・・・





さっそく新しい音で聞いてみた感想は、音が前に聞いていた針に比べて小さいですね・・・




カートリッジを変えたわけでもないのにこういうことってあるんですね。




まあここら辺はアンプに少し頑張ってもらえればなんとかなるので、今回の買い物はかなりよかったです。
スポンサーサイト



2010.05.26 Wed l 通販・買い物 l COM(0) TB(0) l top ▲
とある同人イベントに行ったら財布の中の2万円が消えていました。


どうもきのこです。




GW中実家で風邪をひきましてね、 神奈川に帰ってからそれが悪化して大学を1日休むという大失態を犯してしまいました。



高校時代は週1で休んでいたけど大学になってからだと洒落にならないですねホント・・・





そういえば大学のサークルはですね、写真部に入りました。



サークル活動では元像が手軽なモノクロフィルムを使って撮影して、それの中から一枚展覧会に出したりしてるそうです。



でもそれじゃ物足りないので個人的に


EOS KISS X4 ダブルズームキット買っちゃいました!





DSCN1483.jpg


あ、撮影したカメラはバカチョンです。



非常に使いやすいです!  そしてISO感度が最大6400まで使えるのが最高すぎる!




たとえばこんな感じです 同じ条件でISOのみ違う条件で撮った場合





ISO400



IMG_0072.jpg





ISO3200



IMG_0073.jpg




こんな感じで暗いところでもすさまじい感度で撮影ができます。


一応その分ノイズ量が増えるというデメリットがあるので使い時は必要に応じてですね。




液晶もおおきく、画質も文句なし。 風景から暗所まで最適なカメラですね





んでもってこれは部から借りてるNiconFM10です。 巻き取り等、露光計以外はすべて手動なので使用する電池は測光用にボタン電池のみです。(撮影はX4です)


IMG_0059.jpg





ストロボもないので、日光の下で風景を撮るのみぐらいしか使えませんね。 シャッター音がレトロでいいですw






んでもってこれは我が家から持ってきたCANON New EOS KISSです 




FM10よりは高機能だけど入門機ですねw



レンズは純正じゃなくSIGMA社の安っぽいのが付いてます   オートフォーカスに使うモーターが壊れてますw





IMG_0061.jpg




こんな感じですが・・・・ まあ、いつごろ何を撮ればいいのか、あまり私もよくわかりません










ほんと、何撮ればいいんだろう・・・・ よく近所のおばあちゃんが飼ってる猫しか撮ってないやw






まあ、ブログにもX4で撮影した画像をたまに載せていきたいと思うので見てネ!
2010.05.09 Sun l 通販・買い物 l COM(0) TB(0) l top ▲